荒波φ ★ 2019/01/11(金) 11:00:48.56

環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP、いわゆるTPP11)加入に関する、韓国政府の態度表明が遅れている(2018年12月26日記事参照https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/12/562a1bc25d658f84.html)。加入促進論の半面で慎重論も根強く、韓国政府は容易に意思決定できないジレンマに陥っている。

加入のメリットとしては、(1)TPP11のうち、自由貿易協定(FTA)未締結の日本、メキシコ向け輸出拡大や、(2)TPP11加入による既存FTAのグレードアップ、が期待できることが挙げられる。さらに、(3)TPP11が21世紀型の新たなルールを構築している点も重要だ。

「聯合ニュース」(2018年12月30日)は、「(韓国が加入しない場合)今後、TPP11を中心に新しい分野のデジタル貿易などの国際ルールの議論が進むと、韓国が議論から除外される危険がある」と警鐘を鳴らしている。

■世論の動向がポイントに

輸出立国の韓国としてはTPP加入が必須のようでもあるが、一方で慎重論も根強い。特に、(1)対日輸入増加による国内製造業への影響、(2)農産品市場の追加開放による国内農業への影響、が危惧されている。

前者について、「韓国経済新聞」(電子版2018年12月30日)は「日本は相当数の工業製品の関税が既に無税で、TPP11に加入すると、韓国が一方的に市場開放することになる。特に、自動車産業では、現在8%の完成車の関税を引き下げると、日本車による国内市場浸食が進展し得る」と報じている。

しかし、韓国の製造業の競争力が大幅に向上した現在、日本製品の流入をそこまで警戒する必要があるのだろうか。2018年12月下旬に韓国の複数の通商専門家に聞いたところ、

「実際にそれほど流入するとは思わない。しかし、ポイントは実際どうなるかよりも、世論の動向だ」
「文政権は、朴前大統領を弾劾に追い詰めた『ろうそくデモ』で生まれただけに、世論に敏感にならざるを得ない」
「日本から各種部品が流入し、弱者である中小企業を圧迫しかねない、と世論が反発する恐れがある」
「現在、韓国の自動車産業は苦境にあるため、TPP11加入のタイミングとしては難しい」

などといった指摘が聞かれた。


日本貿易振興機構(ジェトロ)2019年01月11日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/01/72bcd39389ac36c8.html



 2019/01/11(金) 11:01:31.57

ちょっと何言ってるかわからない


10   2019/01/11(金) 11:03:30.27

長年、韓国を弄っていただきまして
誠にありがとうございます。

さて、突然でございますが、
韓国は本年度をもちまして
終了させていただくことになりました。

長年のご愛顧をいただいておりましたが、
諸事情により国家の継続が難しい 状況となりました。
急な決定となりましたことをお詫びし、
合わせて皆様のご理解をお願い申し上げます。


255   2019/01/11(金) 11:40:38.95

>>10

わろたw


41  2019/01/11(金) 11:07:54.49

>>10

本年度って3月いっぱいじゃん。
でもこれが意外とありえそうなのが恐い。


28   2019/01/11(金) 11:06:27.38

>>10

次週より北朝鮮先生との合作「統一朝鮮!!」の連載が始まります!!
おたのしみに!!


32   2019/01/11(金) 11:06:48.75

何この宝くじに当たったらみたいな希望的観測


320  2019/01/11(金) 11:49:21.82

>>32

宝くじは当たるから
韓国は入れないからw


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1547172048/