2018年04月

    ザ・ワールド ★ 2018/04/30(月) 17:53:58.18

    北朝鮮と韓国の指導者は27日、板門店で会談し、新たな平和の時代の幕開けを宣言した。
    トランプ米大統領は「そこでは今、こうしているあいだにも、多くの素晴らしいことが起きている」と述べた。
    しかし、それが真実だとすれば、それは舞台裏で起きているに違いない。表立った外交交渉では大きな前進が何1つなかったからだ。

    http://anonymous-post.com/archives/22926



    【【ウォールストリートジャーナル 】大きな前進が何1つなかった 南北首脳会談の高揚感に】の続きを読む

    動物園φ ★ 2018/04/30(月) 10:38:16.18

    シュレーダー元独首相パートーナーの韓国人前夫が1億ウォン求める訴訟「婚姻破綻に責任」
    4/30(月) 10:21配信
    中央日報日本語版

    シュレーダー元ドイツ首相(右)とキム・ソヨン氏が1月25日にソウルのプレスセンターで結婚発表の記者会見をしている。

    シュレーダー前ドイツ首相の韓国人パートナーのキム・ソヨン氏(48)の前夫がシュレーダー前首相を相手に1億ウォンの損害賠償請求訴訟を起こした。

    シュレーダー前首相のために婚姻関係が破綻に至っただけに精神的苦痛にともなう慰謝料などを支払えという主張だ。

    30日の法曹界などによるとキム氏の前夫A氏はこのほどソウル家庭裁判所にシュレーダー前首相を相手取りこうした内容の訴訟を提起した。

    A氏は「シュレーダー前首相はキム氏が家庭を持つ人妻という事実を知っていたのに数回にわたり不貞行為を行い原告に耐えがたい精神的苦痛を与える違法行為を行った」と主張した。

    続けて「(キム氏との)婚姻関係が破綻に至ることになり、これに対する違法行為の責任を負わなければならないだろう」と強調した。

    シュレーダー前首相とキム氏の熱愛説は昨年9月にドイツで始まった。シュレーダー前首相と離婚訴訟中の前妻が決別理由としてキム氏に言及して明らかになった。

    その後昨年11月にキム氏もA氏と合意離婚した。A氏は合意離婚の条件がキム氏とシュレーダー前首相の決別のためだったと主張した。

    その上に今年1月にシュレーダー前首相はキム氏とのパートナー関係を公式化した。そして同月25日にはソウルでキム氏とともに記者懇談会を開き年内に結婚する意向を伝えた。

    A氏は「キム氏がシュレーダー氏と別れることが確認されれば離婚すると私が話をしたらキム氏がこれを約束した。しかしキム氏は最初からシュレーダー氏と別れるつもりもなかったし、約束を守る意志もなかったのに、離婚のために私を欺いた」と主張した。

    また「(記者懇談会当時にキム氏が)離婚して数年になる」と話し、周りの人からの「数年前に離婚したのは事実か」という質問に苦しめられるなど、虚偽事実の流布による名誉毀損も受けたと付け加えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000010-cnippou-kr



    【韓国人がシュレーダー元独首相に1億ウォン求め提訴】の続きを読む

    動物園φ ★ 2018/04/30(月) 10:39:08.60

    4/30(月) 10:02配信
    聯合ニュース

    首脳会談で抱擁する文大統領(右)と金委員長=27日、板門店(聯合ニュース)

    【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが30日に発表した調査結果によると、北朝鮮の非核化・平和定着への意思について、「信頼する」との回答が64.7%で「信頼しない」は28.3%だった。

     調査は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による南北首脳会談が開かれた27日、全国の成人500人を対象に実施された。

     「前は信頼していなかったが、今は信頼している」との回答は52.1%、「前も信頼していなかったし、今も信頼していない」は26.2%だった。「前も信頼していたし、今も信頼している」は12.6%だった。

     リアルメーターは「以前は(北朝鮮への)不信感が78.3%で信頼の14.7%を圧倒的に上回っていたが、今は信頼が大多数」として、「半数以上の国民が北の非核化や平和定着への意思に関する認識を前向きに変えた」と分析。その上で、保守系の最大野党「自由韓国党」の支持層や保守色の強い大邱・慶尚北道、釜山・慶尚南道などを含む全ての地域・年齢・政党支持層で北朝鮮への信頼度が急上昇したとして、「南北首脳会談のメッセージが国民の大多数の耳目を集中させたためとみられる」と説明した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000009-yonh-kr



    【韓国人の64% 「北朝鮮の非核化意思、信じる」】の続きを読む

    動物園φ ★ 2018/04/30(月) 11:28:04.93

    かまやん@kama_yam

    日本のテレビで、植民地支配と朝鮮戦争、冷戦の歴史に触れ
    「隣国が分断から融和に向かっている。私たちには支援する責任がある」と
    解説した映像は初めてみたような気がする。星浩は立派だが、当然でもある。 #news23

    https://twitter.com/kama_yam/status/989573853427871744/video/1



    【【TBS】星浩「私たちは植民地支配の歴史を見すえ隣国を支援する責任がある」】の続きを読む

    動物園φ ★ 2018/04/30(月) 03:31:55.50

    (朝鮮日報日本語版) 文大統領「日朝の橋渡し役に」 安倍首相との電話会談で
    4/29(日) 23:08配信

     27日に南北首脳会談に臨んだ文在寅(ムン・ジェイン)大統領は翌28日から米・日・露の各首脳と相次いで電話会談を行い、活発な外交を展開した。文大統領は来月から、韓半島(朝鮮半島)周辺4大国の各首脳と会い、「板門店宣言」に盛り込まれた非核化と終戦宣言の問題について話し合う予定だ。

     文大統領はまず、28日午後9時15分から10時30分まで75分にわたり米国のトランプ大統領との電話会談に臨んだ。会談では、文大統領が終戦宣言に向けて提案していた韓米朝の3か国首脳会談についても議題に上ったという。南北首脳は板門店宣言で、終戦宣言と平和体制について話し合うために「韓米朝3か国、または韓米朝中の4か国による会談」を推進することで合意していた。しかし終戦宣言については米朝首脳会談で非核化問題がどう結論付けられるかによって大きく変わってくるため、今回の電話では3か国首脳会談についての詳細な話し合いはなかったという。

     文大統領は29日には日本の安倍晋三首相と電話会談を行い、南北首脳会談の結果について説明した。青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は記者会見で「韓日首脳は韓半島の完全な非核化に(南北が)合意したことにより、米朝会談が成功する環境が整ったとの認識で一致した」と説明すると共に、板門店宣言で南北首脳が完全な非核化という目標を表明したことについて、安倍首相が高く評価したことを明らかにした。文大統領は安倍首相に対し「金委員長には、安倍首相も北朝鮮と対話する意思があり(日本が)日朝国交正常化を望んでいると伝えた」とした上で「日朝間の橋渡し役を喜んで行う」と述べた。文大統領は、日本が北朝鮮核問題と共に重視している日本人拉致問題について、南北首脳会談で言及したことも伝えたという。

     一方、韓国国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長は29日午前、東京で安倍首相を表敬訪問し、南北会談の結果を説明した。安倍首相は徐院長に対し「文大統領の多大な努力によって南北首脳会談が成功した」として祝意を表するとともに、日朝関係にも言及したことについて感謝の意を伝えた。

     文大統領は同日午後にはロシアのプーチン大統領と電話会談を行った。また近日中に中国の習近平国家主席とも電話会談を実施する予定だ。青瓦台の関係者によると、習主席は現在、地方に出張中のため、電話会談は数日後になるという。

     文大統領は5月から、米・中・日・露の各首脳と相次いで首脳会談を行い、南北首脳会談を受けた今後の対応と米朝首脳会談の調整に向けた本格的な事前協議に入る。文大統領は5月上旬に日本で開催される韓中日首脳会談で安倍首相、中国の李克強首相と個別に会う予定だ。文大統領と習主席による韓中首脳会談は時期が未定だが、習主席は金委員長の訪中への答礼として北朝鮮を訪れるのではないかとの観測が示されている。

     米朝首脳会談が当初予定されていた6月初めではなく5月中に開催される方向で推進されているため、文大統領とトランプ大統領の韓米会談も5月中旬より前倒しになることが分かった。文大統領は6月にはロシアでプーチン大統領と会談する方向で調整している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00001937-chosun-kr



    【【韓国】文大統領「日朝の橋渡し役に」 安倍首相との電話会談で】の続きを読む

    このページのトップヘ