2018年07月

    動物園φ ★ 2018/07/23(月) 14:42:18.77

    2018年07月23日11時32分
    [?韓国経済新聞/中央日報日本語版]


    ソウル地下鉄2号線「江南(カンナム)駅」の地下商店街で13年間にわたりフランチャイズ化粧品ブランド「エチュード・ハウス」店舗を経営してきたAさんは1カ月前に廃業した。増える費用に対応できなかったからだ。Aさんは「60平方メートル店舗の月賃貸料が1500万ウォン(約150万円)だが、最低賃金の上昇でアルバイトの人件費負担まで増えた。中国人観光客がすぐに戻ってくる雰囲気もなく、店をあきらめた」と話した。

    江南駅一帯でAさんのように店を閉めようとする自営業者が増えている。付近の不動産仲介士は「権利金2億−3億ウォンだった江南駅一帯の店舗が最近は権利金なしで出てきている」と現場の雰囲気を伝えた。

    ◆廃業する自営業者

    商圏が冷え込み、自営業者の廃業が急増している。統計庁の2018年6月の雇用動向によると、自営業者は570万1000人と、前年同月(571万6000人)比0.3%減少した。

    零細業者商圏分析システムによると、昨年下半期に廃業率が創業率を上回った。ソウル地域の創業率は2.4%にすぎず、廃業率は4.3%にのぼった。100店舗のうち4.3店舗が閉鎖し、2.4店舗が新しく創業したということだ。商圏情報研究所のイ・サンヒョク研究員は「経済活動人口の20%以上を占める自営業者が厳しい状況を迎えれば、庶民経済が深刻な打撃を受けるしかない」とし「最低賃金引き上げが自営業者に大きな衝撃を与えている」と述べた。

    店を閉める自営業者が多く、廃業率は今後さらに増える可能性が高いと、専門家らは予想した。ソウル瑞草洞(ソチョドン)サムスン社屋付近の江南ビル地下1階のアーケードで66平方メートル規模のカフェを経営するDさんは「11店舗のうち4店舗がすでに廃業した」とし「最低の賃金引き上げでアルバイトを雇う余力もなく、客も減っているので、10月に廃業する予定」と語った。

    ◆急増する空室率

    自営業者が出ていく中、ビルのオーナーが打撃を受けている。新しい賃借人を見つけられず空き店舗が増えているのだ。空き店舗の増加は地域商圏だけでなく、主要広域商圏、新興商圏、会社員の需要が多いオフィス商圏などで共通して表れている。

    韓国鑑定院によると、昨年10−12月期に8%台だった江南地域の空室率は今年1−3月期には9.1%上昇した。同じ期間、島山大路(ドサンデロ)の空室率は6.7%から7.5%に高まった。新沙(シンサ)駅周辺の空室率は4.9%から7.0%に上がった。鍾路(チョンノ)の空室率は同じ期間に11.0%から20.1%へと倍近く上昇した。明洞(ミョンドン)の空室率も9.9%と2けた目前だ。昨年4−6月期(8.2%)から上昇している。大学生と外国人観光客が集まる弘大(ホンデ)・合井(ハプチョン)圏も例外でない。昨年10−12月期に7.4%だった空室率が今年1−3月期には12.5%に上がった。

    キム・ジョンリュル・アカデミーのキム・ジョンリュル院長は「自営業者の間では『通貨危機当時よりも深刻だ』という声が出ている」とし「冷めた創業ブームのため需要が減り、賃貸料を調整しても空き店舗を満たすのが難しい状況」と話した。

    ◆権利金・賃貸料が急落

    従来の賃借人が廃業する中、店舗賃貸物件も急増した。不動産仲介業者「店舗ライン」によると、今年上半期のソウルの店舗賃貸物件数は前年同期比で30%ほど増えた。江南区の賃貸物件増加率が56%と、最も高かった。さらに賃借人が見つからないため賃貸料と権利金が落ちている。この2、3年間に店舗の「権利金」が半減した地域が多い。店舗ラインによると、昨年10月から今年3月までソウル龍山区漢南洞(ハンナムドン)経理団通りと冠岳区奉天洞(ボンチョンドン)シャロスギルの店舗の平均権利金(100平方メートル店舗基準)は7000万−8000万ウォンにすぎなかった。2014−15年には1億4000万−1億5000万ウォンだったところだ。店舗ラインのヨム・ジョンオ商圏アナリストは「商圏形成初期に生じたバブルが消え、権利金が半分ほどに減った」と説明した。

    コ・ジュンソク新韓銀行不動産投資諮問センター長は「商圏を好転させる材料が見えず、今年下半期も厳しい状態は続く見通し」とし「空室率が増えて長期化すれば、ビルのオーナー、店舗所有者によって売買価格が下方調整される可能性がある」と述べた。

    http://japanese.joins.com/article/412/243412.html?servcode=300&sectcode=300



    【【韓国】「通貨危機より深刻」…ソウル店舗賃貸物件30%急増】の続きを読む

    プティフランスパン ★ 2018/07/23(月) 18:30:41.80

    2018年7月23日18時6分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7R3V5PL7RULZU00D.html?iref=sp_new_news_list_n

     慰安婦問題に関して朝日新聞デジタルに掲載された英文記事の特定の表現を使わないよう求める申し入れがあり、朝日新聞社は23日、「記事でどんな表現を使うかは、個々の状況や文脈に応じてその都度、判断します」と説明した上で、「申し入れに応じることはできません」と回答した。

     米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏と、海外在住日本人らでつくる団体代表の山岡鉄秀氏らが6日に申し入れた。特定の英語表現について「軍隊による物理的な強制という印象を受ける」と主張。「慰安婦をかり出した」とする吉田清治氏証言の記事を撤回した事実を英文で告知することも求めた。

     朝日新聞社は英語表現について「意に反して性行為をさせられたという意味です」と説明した。吉田証言をめぐる英文の告知については「朝日新聞デジタルで2014年8月に掲載し、現在も全文閲覧できます」と答えた。

     朝日新聞社は23日に回答文を出し、全文を「お知らせ」サイトに掲載した。
    https://www.asahi.com/corporate/info/11699916



    【【慰安婦】英文記事の表現や吉田氏証言撤回の事実の告知など、ケント・ギルバート氏らの申し入れに朝日新聞社が回答】の続きを読む

    荒波φ ★ 2018/07/23(月) 17:24:36.09

    ニューヨークの駅で白人男性が韓国人女性に対して侮辱する行為を取ったとしてその動画がFacebookに公開され問題となっている。

    7月7日に撮影された動画はニューヨークのコニーアイランド駅での出来事で、白人男性が電車から下車する際に韓国人女性の頭に唾を吐きかけるという内容。

    (※)女性は「アナタ ナニスルカ!」と抗議するも白人男性は女性を突き倒して階段を駆け上がるようにのぼっていってしまった。

    撮影された映像と共に「1人の男性がマンハッタンから乗車し、コニーアイランド駅で下車する際に頭に唾を吐きかけた」とFacebookに投稿した。

    また男性は女性に対して「私の国から消え去れ(Get the fuck out of my country)」と人種差別発言もしていた。映像には唾を吐きかける瞬間は含まれて折らず、乗車後の男性と女性との口論からの撮影となっている。

    女性は警察に行き被害届けをだし、捜査が行われるという。しかし2週間経った今も捜査に進展が無いと伝えられた。

    どうやら電車の中で女性と男性で少しトラブルがあったようで、男性がそれに苛立ち唾を吐きかけたようだ。


    2018/07/23 17:07:07
    http://gogotsu.com/archives/41652

    (※)動画
    https://twitter.com/twitter/statuses/1021306326423441408



    【【米国】白人男性が韓国人女性の頭に唾を吐きかけ問題に 男性が「国から消え去れ」と罵倒】の続きを読む

    ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/23(月) 08:34:59.04

    2017年9月14日、数多くのメディアが『挺対協』の代表、ユン・ミヒャンについて報道した。『挺対協』とは『挺身隊問題対策協議会』の略で、慰安婦を掲げて反日、反米、反国家、従北活動を行っている女性団体だ。挺対協の幹部の配偶者や家族の中には、スパイ前科者と国家保安法の前科者が多い。2017年9月14日の報道内容は本気で目と耳を疑わせる。ユン・ミヒャンは慰安婦ハルモニを動員して、ソウル 鍾路区(チョンログ)の駐韓ベトナム大使館前で、「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪させていただきます」と書かれたプラカードを持ってデモを行ったのである。

    1940年前後の日本軍が韓国で犯した悪行を、1960年代の韓国軍もベトナムに行って同じように犯したというのである。韓国軍がベトナムで良民をむやみに虐殺して女性を無慈悲に性暴行した事に対し、ユン・ミヒャンが韓国慰安婦の名前で謝罪したのである。デモだけに留まらず、代表団を構成してベトナムに行って謝罪行進をするとも述べた。

    (写真)


    ▲ ユン・ミヒャン

    ■ 韓国軍はベトナムで良民を虐殺して、性暴行を事としていたのか?
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    韓国軍は1964年から1973年まで、合計325,000人規模で参戦した。苦労はともかく、戦死者は5,000人余り、枯葉剤で苦労した将兵は16万人を超える。韓国軍はアメリカを含む6か国と共に参戦したが、特に韓国軍の活躍する姿は世界的な模範事例となった。韓国の地位が急上昇したのは、韓国軍の目覚ましい活躍があったからだ。これは非常に誇らしい世界史の1ページとして、活字化されている。この大切な大韓民国の歴史にあえて(差し出がましくも)、挺対協という慰安婦団体などが割りこむ筋合いはない。このような性格の歴史について50年経った現在、あえて韓国軍を虐殺集団であり性暴行集団と罵倒する集団は、居場所と立場が分からない無謀なパルゲンイ(共産主義者を蔑んでいう語=アカ)集団なのである。

    パルゲンイ(以下、アカ)が5.18を韓国軍が犯した蛮行と主張するのは、まさに挺対協がベトナム戦に参戦した誇らしい韓国軍を謀略するのと全く同じである。これがアカの謀略根性なのである。韓国軍はベトナムで良民を虐殺していない。初代駐越韓国軍司令官のチェ・ミョンシン将軍は、「100人のベトコンを逃しても、1人の良民を保護しなさい」と命令した。この命令はすべての将兵に感動を与えた。

    ベトナム戦に参加した国のうち、住民向けの活動を韓国軍のように電撃的に行った国はない。韓国軍のように成功した国もない。ベトナムの人々は韓国軍を最も信頼し続けた。私は少尉から大尉まで44か月、ベトナムの戦地で戦闘をしたのでこの事実を非常によく知っている。ユン・ミヒャン、彼女の夫であるキム・サムソクは、1994年に兄妹(姉弟)スパイ集団事件で獄中生活をした前科がある。 夫の妹もスパイ認定された事があり、妹の夫チェ・ギヨンは一心会(イルシムフェ)のスパイだった。 ユン・ミヒャンは現在もその夫と共に『水原市民新聞』を通じて反国家活動を行っている。このようなユン・ミヒャンより、私の方が信頼できる対象だろう。一言で韓国軍は、ベトナム国民から多くの愛を受けた。

    ■ アカが空輸部隊を憎悪する理由は、北朝鮮特殊軍の大半を抹殺したから
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    光州(クァンジュ)に向かった特殊戦司令部の将兵がアカに謀略された理由は、特殊戦司令部の将兵が北朝鮮特殊軍の大半を射殺したからで、ベトナムに向かった韓国軍がアカに謀略される理由は、韓国軍が共産のベトコンを大勢殺したからである。空輸部隊が謀略される理由は、謀略する方がアカだからである。これ以外の理由はない。

    @チ・マンウォン博士

    ソース:ニュースタウン(韓国語)
    http://www.newstown.co.kr/news/articleView.html?idxno=333582


    【【韓国】韓国軍は光州でもベトナムでも獣だったという左派勢力】の続きを読む

    荒波φ ★ 2018/07/23(月) 11:16:14.19

    米中貿易戦争が米中為替戦争に移る兆しが現れている。 

    トランプ米大統領は現地時間19日、「中国の人民元価値が岩のように落ちている」と批判した。翌日にはムニューシン米財務長官も人民元安操作の有無を注視していると明らかにし、「中国が通貨を武器に使うかは話しにくいが人民元安が中国に不当な利益を与えるのは明らかだ」と話した。

    こうした米国の警告にもかかわらず、中国は人民元切り下げ政策を固守した。人民銀行は20日、対ドルの人民元相場を前日より0.9%引き下げ1ドル=6.7671元と告示した。これは昨年7月から1年来の最安値だ。下げ幅では2016年から2年来の最大幅だ。人民銀行は7日連続で人民元相場を引き下げた。中国本土で取引される人民元は先月だけで4.5%下落した。

    米中間為替相場戦争の中で20日のソウル外国為替市場で対ドルのウォン相場は今年に入り最低水準に落ちた。ウォンの価値が最近の国際通貨市場で人民元と同調化現象を見せていることが大きかった。米ブルームバーグは21日、「貿易紛争から通貨戦争にシフトしている。両国が次第に対立し、株式や原油価格だけでなく、新興市場資産まで総体的な悪影響を受けかねない」と伝えた。

    一方、韓国は各国との積極的な通貨スワップ締結で為替相場戦争に対応中だ。韓国銀行は2月、スイス中央銀行と11兆2000億ウォン(約1兆1200億円、100億スイスフラン)規模の3年満期通貨スワップ協定を結んだ。昨年初め、豪州と通貨スワップ契約を延長して規模を2倍に拡大し、10月には中国と満期を延長した。カナダとは無限度・無期限常設契約を結んだ。

    しかし日本とは通貨スワップ交渉再開に関する協議がない状況だ。

    韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結し、2011年には700億ドルまで規模が拡大したが、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問したことで韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。2016年末に韓日間で協議があったが、2017年1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け、日本側が一方的に交渉を中断した。

    今年、韓国財界の韓日通貨スワップ再開の動きはあった。韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問した。この席で全経連代表団は韓日通貨スワップの再開を建議した。


    2018年07月23日10時38分
    http://japanese.joins.com/article/410/243410.html?servcode=300&sectcode=310



    【米中為替相場戦争始まるのに…韓国、通貨スワップなど問題ないか 日本とは交渉再開に関する協議がない状況】の続きを読む

    このページのトップヘ