2018年11月

    ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/19(月) 08:12:46.56

    タイと韓国で発生した、人身売買事件の概要は以下。

    人身売買グループが、タイ国内でSNS等を通じて「韓国でマッサージ師の仕事がある」と募集。採用したタイ人女性を韓国に送り込み、実際はマッサージ師の仕事でなく、売春を強要するというもの。しかもパスポートを取り上げ逃げられないようにし、24時間監視するという卑劣極まりない事件でした。被害に遭った女性が韓国から家族に助けを求めたことで事件が発覚。2017年8月には、人身売買に関わった韓国人の男1人がバンコクで逮捕されています。

    各報道によると、タイ法務省特別捜査局(DSI)は、この事件の捜査を引き続き行っており、DSI副局長は2018年11月18日、韓国に対し、7人の韓国人の容疑者をタイに引き渡すよう要請すると明らかにしました。

    なおタイ当局はこれらの事件を受けて、韓国でのマッサーシ師としての仕事の誘いには、十分注意をするように促しています。

    ソース:タイランドハイパーリンクス
    https://www.thaich.net/news/20181118mn.htm



    【「タイ人女性を騙して韓国で売春強要」~タイ当局が韓国に容疑者7人を引き渡し要請へ】の続きを読む

    ひろし ★ 2018/11/19(月) 22:36:55.49

    11/19(月) 21:10配信

    韓国首相「韓日問題解決のため過去の知恵を振り返るべき」

    【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は19日、日韓協力委員会の会長代行を務める渡辺秀央元郵政相とソウルで会談し、「韓国と日本の間には難しい問題があるがこのような時こそ過去の両国の指導者たちの知恵を振り返る必要がある」と話した。

     李首相は、金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相(いずれも当時)が「韓日共同宣言」を発表した1998年ころが、韓日関係が最も良好だったと振り返り、それは金大中大統領のバランス感覚と小渕首相の格別な配慮があったからと指摘した。

     1998年10月8日に行われた韓日首脳会談で採択された共同宣言で、小渕氏は過去の歴史について反省・謝罪した。

     李首相はまた、「韓日両国は1500年を超える交流と協力の歴史を持っており、韓日間には草の根レベルの堅固な協力が成り立っている」と説明した。

     国務総理室の関係者によると、李首相は大法院(最高裁)が新日鉄住金に、強制徴用された韓国人被害者に賠償を命じる判決を下したことで両国関係がさらに冷え込んだことについては言及しなかったという。

     韓日・日韓協力委員会は国交正常化以降、民間レベルでの対話の窓口の必要性が高まったことを受け、1969年に発足。両国の政・財界関係者で構成されている。

     李首相は「韓日・日韓協力委員会が韓日国交正常化以降、最も長い間、丈夫な掛け橋であり通路として両国関係の発展に寄与してきた」とし、「今後も両国関係が損なわれることなく、未来指向的に発展するように積極的に努力してほしい」と要請した。

     渡辺氏は李首相の発言に同意し、両国関係には浮き沈みがあったが、韓日・日韓協力委員会は連続性のある対話と交流を重要視してきたとし、国家間の伝統と歴史の違いにともなう問題は人と人との信頼で克服することができると話した。

     また、今後両国関係に貢献する若い世代を集める考えであり、来年日本で開催される韓日・日韓協力委員会設立55周年行事を成功させたいと意欲を示した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000065-yonh-kr



    【韓国首相「韓日問題解決のため過去の知恵を振り返るべき」】の続きを読む

    蚯蚓φ ★ 2018/11/19(月) 19:56:11.33

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国会での演説で「韓半島(朝鮮半島)と北東アジアの共同繁栄に向かう歴史的な出発ラインが目の前にある。奇跡のように訪れた機会であり、決して逃してはいけない機会だ」と述べた。
    (中略:この機会を生かすには発想の転換による決断が求められる)

    奇跡のような機会を逃さないためには米朝非核化交渉だけに依存することはできない。非核化プロセスに対する多者的接近方式を代案として提示すべきだろう。文大統領は非核化交渉に進展がある場合、東アジア鉄道共同体構想に進むことを提案したことがある。米朝交渉が進展する場合にも結局は多者的保障体制が必要なら、現時点であらかじめ準備しておくべきであり、2国間交渉が座礁する場合に予想される危機状況に備えるためにも必要となる。

    根本的に非核化は決して米朝交渉だけで完了しない。具体的に「非核化ロードマップ作成のための北東アジア地域協議体」構成を提案し、南北と米・中・日・露および欧州連合(EU)が参加する多者的な非核化プロセスを始めなければいけない。初期段階では韓米非核化実務チームを拡大して多者実務TF(タスクフォース)チームを設置することから開始できる。多者協議体が従来の6カ国協議と違うのは、北核廃棄だけでなく経済制裁の緩和や非核化以降の対北朝鮮経済協力計画まで議論し、長期的には北東アジアから米中間の問題まで協議する場になる可能性がある点だ。

    このため文大統領は強制徴用賠償判決で悪化した日本との関係改善に積極的にならなければいけない。
    また、中露首脳との会談を通じて多者的な非核化プロセスに対する支持を確保する必要がある。覇権競争の様相を呈する米中の葛藤を仲裁できる国はなさそうだ。
    しかし非核化を媒介に米中問題も多者化できるという点を積極的に活用するのがよい。米国に対しても、非核化問題は米中双方にとって重要な課題であり、非核化が座礁する場合は米中の対立は今よりはるかに悪化することを強調し、説得すべきだろう。非核化は韓国としては生存の問題であり、韓国が立ち上がって米中と周辺国を論議の場に呼び込む名分があり、難しくても必ずそうしなければいけない。いつまでも米中間で状況を眺めながらどちらに立つかを考えてばかりいられないからだ。

    2つ目は非核化交渉が長期化する場合への対応だ。相当期間続く「非核化履行期」を想定しなければいけない。韓半島で70年間続いた対決状況が数回の首脳会談で解消すると考えるのは非現実的だ。非核化交渉の核心には米朝間、南北間の信頼問題がある。信頼は一日で築かれるものではない。当事者が相手の立場で思考し、相互性のある実質的・具体的措置が必要となる。このような措置が繰り返され、ある瞬間に「非核化不可逆地点」を通過することになる。これは単に核と直接関連する問題だけが解決されるのではなく、経済社会的なあらゆる分野で基層的な相互信頼が構築される時に可能だ。

    3つ目、文大統領が数十万人の平壌(ピョンヤン)市民の前で北朝鮮の非核化を金正恩委員長と公開的に約束したため、北朝鮮が非核化のルビコン川を渡ったと青瓦台(チョンワデ、大統領府)は分析している。本当にルビコン川を渡るには文大統領が内部に視線を転じて非核化プロセスに対する国内の支持基盤を固める必要がある。野党はもちろん批判世論集団と夜を明かしながらでも批判を聞いて説得する努力がなければいけない。
    経済で包容政策を強調して北朝鮮を包容するように、国内の反対陣営を包容して共に進んでいこうとする努力が求められる。奇跡のように訪れた機会を生かして本当の奇跡を起こすには、まず自ら姿勢を低める姿を見せなければならないだろう。

    パク・ジェフン/仁川大北東アジア国際通商学部教授/リセットコリア諮問委員

    ソース:中央日報/中央日報日本語版<【時論】文大統領、奇跡のような機会を生かすには決断が必要>
    https://japanese.joins.com/article/266/247266.html



    【文大統領、奇跡のような機会を生かすには決断が必要~米・中・日や韓国野党の説得を】の続きを読む

    蚯蚓φ ★ 2018/11/19(月) 20:45:54.03

    【ソウル=ニューシス】 朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は19日、「(市庁で使う日本製製品を)可能ならば国産品に変える方案を精密に調べる」と話した。

    パク市長はこの日午前、市議会是正質問で日本製製品使用禁止を提案したホン・ソンニョン、ソウル市議員(共に民主党)の質問にこのように答えた。

    彼はまた「ドイツのような場合は冷戦解体後、財団を作って戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)ヨーロッパに比べて履行されていない」として「日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に同感だ」と話した。

    ただし、パク市長は「ソウル市が購入した日本製製品は放送装備、医療機器、水質測定機、漏水探知機など特定分野に限定されていて代替が容易ではない」と話した。

    彼はまた「政府調達に関する条約は法律より上位の効力を持つと憲法になっており(日本製製品使用を禁止すれば)この条約に背く危険がある」と説明した。

    これに先立ってホン議員は「日本政府は反省と謝罪はおろか(私たちの)大法院判決が国際秩序に対する挑戦とし、国際的圧力を加えようとしている」として「ソウル市と教育庁が自主的に日本製製品の使用を禁止するのは国際条約に背くのではない。単に歴史認識の問題にすぎない」と話した。

    パク・テロ記者

    ソース:ニューシス/中央日報(韓国語) パク・ウォンスン「市庁内日本製製品、国産代替の有無調べる」
    https://news.joins.com/article/23136083

    関連スレ:【民団新聞】 「ソウルへ投資を」東京で初説明会…在日本国投資協会 [11/16]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542325961/
    【韓国】公共機関での日本製品根絶を目指すソウル市議が使用状況を調査させる⇒たったの1〜2%と判明⇒「杜撰な調査だ」と火病[9/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538291934/
    【韓国】 「日本製品使用は殉国烈士に恥ずかしい」〜ソウル市議員、ソウル公共機関に日本製品の全数調査要求★2[09/20]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537527046/



    【【韓国】 ソウル市長「日本の戦犯企業の製品を自治体が購入するのは問題。市庁内の日本製製品の国産代替可否調べる。」】の続きを読む

    蚯蚓φ ★ 2018/11/19(月) 19:22:57.57

    韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願には「アイドル解散」のような趣旨から外れるようなでたらめな投稿も少なくない。

    今年9月「防弾少年団(BTS)を強制解散してほしい」というものが代表的だ。この請願が3000人以上の同意を得ると、直ちに「防弾少年団の強制解散を防いでほしい」という反対掲示文数百件が投稿されるなど、青瓦台掲示板はあっという間にファンダムの戦場と化した。

    さらにさかのぼって、6月のロシアワールドカップ(W杯)でスウェーデンとの決勝トーナメント第1戦を0対1で敗北した直後には「スウェーデン家具会社のIKEAを税務調査してほしい」とする請願が登場したこともある。さらに「失点の口実を提供した張賢秀(チャン・ヒョンス)を国家代表から永久除名してほしい」という主張まで出てきた。

    韓国交通大学のイム・ドンウク教授は「最小限の検証もなく、すべての要求をそのまま公開すれば、本来の意味が色あせた状態で国民請願が戯画化するおそれがある」と指摘した。

    ソース:中央日報/中央日報日本語版<「BTS強制解散を」vs「解散防いで」…青瓦台請願に趣旨から外れる投稿も>
    https://japanese.joins.com/article/270/247270.html

    関連スレ:【外交安保取材】「未来志向」に水さす韓国 次は「慰安婦財団」の解散か[11/5]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541349411/



    【【韓国】「BTS強制解散を」vs「解散防いで」…大統領府請願に趣旨から外れる投稿、戯画化するおそれ】の続きを読む

    このページのトップヘ